学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【初心者向け】バイト面接対策!回答のコツや落ちる人の特徴を解説

バイトに応募した!

バイトに応募したら面接をします。せっかく希望の応募を見つけたのに落ちたくないですよね。私も何度か落ちたことがあるのですが、バイトの面接とはいえショックでした。何よりまた探さないと~という気持ちになります(笑) 今回は、経験ももとに想定質問や回答例、落ちる理由も解説していきます。

バイトに落ちる理由。落ちやすい人って?

まず、バイトに落ちる理由を見ていきましょう。そのうえで自分がこうなっていないかチェックしながら回答を準備したり面接に挑むことがおすすめです。実際落ちてしまった理由は教えてもらうことが出来ないことがほとんどので、落ち続けないためにも確認しましょう。面接で落ちてしまう理由は、以下のようなことが考えられます。

条件面

・週1~2などシフトが少ない

・土日祝日など働いてほしい時にシフトに入れない

 

落ちる理由として多いのがシフトの希望量や希望時間が自分の希望とマッチしない場合です。求人に「週1~OK」「隙間時間で~」のような記載があっても鵜呑みにしてはいけません!(笑) たくさんの求人が来れば条件が良い人が採用されるので、面接の際のシフト希望はできるだけたくさん書きましょう。

 

マナー面

・連絡のやり取りが遅い

・無断遅刻

・身だしなみや清潔感がない

 

以上のようなことがあるとかなりマイナスな印象を抱かれてしましまいます。どんな理由であれ、遅刻をしてしまう際は必ず連絡しましょう。そして、到着した際にもしっかり謝罪をしましょう。「急げばぎりぎり間に合そう、、!」という場合でも遅れてしまうかもしれないという連絡をしておくのが無難です。第一印象はとても重要なので、身だしなみや服装にはいつも以上に気を配りましょう。

 

面接対策!よくある質問と回答例

志望動機

自分の長所や好きなことと合わせて、なぜここを選んだのか伝えられるとGOODです。また通いやすいことも志望動機のひとつに挙げてもいいと思います。

接客系

私は、人とコミュニケーションをとることが好きなので接客の仕事をしたいと思いました。友人や先生から「話すと元気をもらえる」といってもらた経験もあり、持ち前の明るさを活かして精一杯頑張りたいと思います。

講師系

志望理由は主に2つです。1つ目は、生徒たちの夢をかなえるサポートをしたいからです。私は、中学生のころ塾に通っていました。受験勉強はつらいかったですが、先生が優しく励ましてくださったので、頑張ることができました。私も生徒たちが夢を叶えるために根気強く向き合える先生になりたいと思います。2つ目は通勤距離です。自宅から近いため、学校帰りや休日にシフトに入りやすく、長く働けると思い志望しました。

シフト希望

具体的には下記のような内容が問われます。

・週何日

・時間

・土日祝日や長期休暇期間は入れるか

・いつから働けるか

・試験前など休みたい時期はあるか

 

嘘はついてはいけませんが、初めのうちは早く仕事を覚えるためにもなるべく予定を調整して多めにシフトに入れる状態にしておくのがおすすめです。

 

長所、自己PR

過去の成功経験を根拠に長所を伝えられると良いです。自己PRの場合はその長所をどう活かせるか伝えられるとGOODです。

私の長所は○○です。~の際は○○を活かし・・・でした。この経験(長所)を活かしアルバイトでも貢献していきたいです。

 

他に以下のような質問も準備しておくといいかもしれません。

・これまでのアルバイト経験

→ある場合は、始めた理由・辞めた理由も!

・通勤手段、通勤時間

・親や学校の許可

・希望担当(ホールorキッチンなど)

・短所

→そういう風に克服しようとしているか。正直に!

 

まとめ

初めのうちは緊張するかと思いますが、慌てないためにも準備はしっかりしておきのがおすすめです。また早めに到着しても相手の事情もあるので、5分~10分前に入るようにしましょう。深呼吸をして笑顔を大切に頑張ってください!