学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【派遣バイト】案件がない?重労働?派遣バイトを解説!

派遣バイトって?

夏休みや冬休みなど長期休暇をきっかけにおすすめしたいのが派遣バイトです。すぐに採用が決まって働くというわけではないので、友達ととりあえず一緒に登録しにいこ~などと気軽にできます。今回は、派遣バイトは募集があるのかや仕組みなどの解説をしていきます!

 

派遣バイトとは!どんな仕事内容がある?

派遣バイトとは、下記のような流れで働くアルバイトです。

①派遣会社に登録

②自分の希望する職種や日程で、募集を探す

③応募

④現場に向かう

⑤お給料の受け取り

一度登録をすれば、何度も履歴書を作成したり、面接を受ける必要はありません。仕事内容や日程に関しても自分の希望する募集を探せます。お給料の受け取りは募集や派遣会社によってさまざまです。当日受け取れる場合もあれば、1~2週間に1回ということもあります。また、支払い者も登録した派遣会社か現場かもまちまちなので、確認してみてください。

 

おすすめポイント

・自分の予定に合わせて隙間時間で働ける

・興味ある仕事をいくつもできる

・期間が決まっているためストレスが少ない

 

派遣バイトは、なんといっても自分の好きな時間に好きな仕事をできることがおすすめです。予定がなくなったということがあっても、前日でも応募できる募集もあるので隙間時間に稼げちゃいます。また、あらゆる業種のことを知ることが出来ます。フェスなどのイベントスタッフやライブスタッフなども一度はやってみたいですよね。「辞める」必要がないので、多趣味の方や好奇心旺盛な人におすすめです。ただ人気なものは応募が多数来るので運ではあります!また、単発バイトになるので、例えばクレームを言われた、合わない従業員がいるなんてことがあっても「まあ今日だけだしな」と思えます!(笑)

 

デメリット

デメリットというまではいきませんが、必要な持ち物で自分がもっていないものは自分でそろえる必要があります。どこかに所属する場合は制服などお店側でそろえてくれることがほとんどですが、派遣バイトは自分で用意が必要です。ただ、そろえるのが面倒な場合は違う募集を探せばいいので、とくに問題はないかと思います!最低限の準備は必要な場合もあるくらいで大丈夫だと思います。

 

どれくらい稼げるか??

給料は募集によって異なりますが、日給1~2万円が相場となっています。

日給1万だとして、長期休暇などで週2ほどは働くとなると、

8万円は稼げるでしょう。Wワークもしやすいので、月の給料はかなり多くなると思います。

 

派遣会社の選び方!

登録する派遣会社を選ぶ際は下記のポイントをチェックしましょう!

・派遣会社の場所(説明会の場所)

・取り扱っている求人

・サポート

 

登録後は好きな場所で働けますが、登録にあたって説明会に参加しなくてはいけません。学校や自宅の近くであるかは確認しましょう。また派遣会社によって取り扱っている求人の業種や地域も異なるので、自分の希望ジャンルがある会社に登録しましょう。

また派遣バイトは、自分・派遣会社・仕事先の三者が関わるので、どこまで登録した派遣会社がサポートしてくれるのかや派遣法に則して運営しているかはHPなどで確認しましょう。

 

派遣バイト面接のコツ!

面接という面接はなく、登録会で落ちることはほぼないといっていいと思います。ただ、その後の応募で想定人数よりも多いと経験者の方が通りやすかったりするので、自分のバイト経験や職歴はできるだけ数多く伝えた方が良いです。初めは、1社に絞らずいくつか登録してみるのがいいかもしれませんね。

まとめ

派遣バイトは自由度も高く、お金も比較的すぐ手に入るので効率的に稼ぎたい人におすすめです。また友達とも一緒に働けるので遊びに行く気分で働けますね。夏休みを利用して登録会に行ってみてください。