学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【回転寿司バイト】体験談からおすすめポイントを解説!

みんな好きなお寿司。

最近はどこの回転寿司チェーンもメニューが豊富で、楽しみ方が増えましたよね。

アルバイトやパート先としても人気があるようです。私も学生時に回転寿司チェーンでアルバイトをしていました。

今回はリアルなおすすめポイントやデメリット、各社の比較をします!

ぜひ参考にしてみてください。

 

仕事内容

回転寿司のバイトはホール業務とキッチン業務に分かれるので、

それぞれの業務内容について解説していきます。

ホール

ホールでの業務は主に以下の3点です。

  • ご案内
  • お会計
  • 客席の片づけ

お客様のご案内をしたり、お皿を数えたりと、お客様のお呼び出しに対して対応することがメインの業務になってきます。

オーダーを取ったり、料理を運ぶことは少ないので、他の飲食店と比べると楽かもしれません。注文をはじめ、予約対応やお会計などデジタルを導入していることが多いので、使い方を覚えてしまえばすぐに戦力になれるかと思います。

キッチン

キッチンの業務は主に以下の2点です。

  • 盛り付け
  • 洗い物

盛り付け作業がメインです。オーダーをみて、シャリにネタをのせて、レールに流します。

単純作業が多く、捌いたりシャリを握る必要はないのでご安心ください。

メニュー数が多くて覚えるのが初めは大変かもしれませんが、

基本的に「にぎり」「軍艦」「サイド」のように担当が分かれていることがほとんどなので、カテゴリーごとに徐々に覚えていきましょう。

おすすめポイント

・機械化

・シフトが調整しやすい

・お寿司が安く食べられる

 

飲食店ではありますが、難しい調理をしたり、熱々なものを運んだり、何度も呼び出しがあるわけではないので、初バイトで飲食店をやってみたいと思っている人にもおすすめです。

また、学生やパートが多いのでシフトに関しても理解してくれることが多いと思います。

なんといってもお寿司を安く食べられるのは特権ですね。

 

デメリット

・におい

・ピークが何度かある

・おしゃれNG

 

数時間であれば問題ないのですが、長時間シフトに入るとホールでも魚のにおいがついてしまいます。バイト終わりにプライベートの予定は入れない方が無難です。

また生ものを扱っているので衛生面に関しては、毎度厳しくチェックされるので、ネイルなどのおしゃれは完全NGです。

また、ピーク時や土日は忙しいといわれています。

キッチンは、注文が立て続けにはいったり、テイクアウトや「届いていない商品がある」となるとバタつくかもしれません。

しかし個人的に、ホール業務は機械と連携する部分が大きいので、満席になってしまえばほかの飲食店より楽かもしれません。

 

稼げるのか?平均時給

回転寿司の平均時給はおよそ900~1,000円です。

時給900円だとして、

平日4時間×2

休日6時間×1

とすると、月5万円以上は超えてくるかと思います。

大学生であれば、遅い時間になると時給も変わってくるかと思うのでもう少し稼げるでしょう。

おすすめ回転寿司3選

1.はま寿司

はま寿司は受付にペッパーくんがいる店舗もあり、受付を担当してくれています。

また、1000円以内であれば半額ほどで賄いを食べることが出来るのでおすすめです。

 

2.くら寿司

くら寿司はビックらポンというお皿でできるガチャポンがあります。

お皿を数えたり、片付けることも少なくなるのでおすすめです。

ビックらポンを考えた人はナイスアイディアですね。

ただ、有名キャラクターやアニメとのコラボ期間はかなり混むので、その期間は覚悟が必要です。

 

3.スシロー

従業員に学生が多く仲良くなりやすいです。

また、客層が良くファミリーが多いので、こどもに感謝の言葉を言われる機会も多いです。やりがいを感じやすいかもしれませんね。

 

回転寿司面接のコツ!

面接に行く前に準備をしましょう。

下記のような質問はされやすいので、自分なりの回答を用意しておくといいかもしれません。

 

・志望動機

実際にお店に行った際に感じたことなども含めて話せると伝わりやすいです。

 

・希望ポジション

ホール、キッチンどちらを希望するかも聞かれることが多いと思いますが、特に希望がない場合は、お店側の都合に合わせられるよう「どちらでも構わない」と伝えて問題ないと思います。

 

・シフト

いつからどのくらいシフトに入れるかを自分で把握してから面接に行きましょう。即戦力は採用されやすい傾向にあります。

 

回転寿司なので清潔感は重視されますので、清潔感を意識して服装や髪型には気を配りましょう。

 

まとめ

単純作が多く、バイトやパートの方も多いので、気になった方は働いてみてはいかがでしょうか。

実際に働いてみたところ、特にきついと感じたことはなく、バイトしている知人も多かったです。

お寿司が好きで飲食店のアルバイトを気軽にしてみたい方はぜひ応募してみてください。