学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【コンビニバイト】楽なのか?きついのか?おすすめポイントを解説!

コンビニバイトってどうなんだろう、、

最近、フリマサイトの配送やチケットなどなどコンビニで何事も済むようになってきてますよね。とても身近なコンビニですが、アルバイトをするうえでは仕事量が多いのではないか?つらいのか?という心配もあると思います。今回はコンビニバイトについて解説していきます!

仕事内容

コンビニバイトの仕事内容は以下のようなものです。

 

・レジ
・商品の品出し・陳列
・調理
・清掃
コピー機やATM、チケット発売機などの管理
・代行サービスの受け付け

 

ざっと挙げただけでも結構ありますね。レジ以外にも決まった時間にケースや段ボールが届くので、それの品出しをしたり清掃をしたりやることは多めです。調理は揚げ物や肉まんなどの簡単なものです。

 

おすすポイント

・自分の予定に合わせて働ける

・通いやすい

・あまり話さなくて済む

 

コンビニは24時間営業なので、プライベートや学校の予定に合わせて働くことが出来ます。また、自宅や学校、駅の近くにはコンビニがあることはほとんどだと思うので、通勤しやすいと思います。通勤のしやすいのは意外と大切で、自分が予定がなく急遽手伝ってほしいと言われた時も気軽に行けるので、稼げるしいくか!という気持ちになれます。またコンビニバイトは飲食店などに比べるとあまりお客様とコミュニケーションをとる必要なないので、人と話すのが苦手な人でも働きやすいと思います。

 

デメリット

・覚えるのが大変

・客層

 

業務が多く、レジ作業といってもタバコもあったり公共料金の支払いなどもあり始めは覚えるのが大変だと思います。またお会計の方法やポイントカードもいくつも取り扱っています。ただしっかりとしたマニュアルが用意されているので、何度も見返してやりながら覚えていきましょう。働く側もあまりしゃべらなくて済みますが、なかにはイヤフォンをしていたり全くしゃべらないお客様もいます(笑) こういったお客様でも対応することになるので、接客や社会人スキル、メンタル面は身につくと思います。

 

気になる時給は?

コンビニバイトのおおよその時給は関東首都圏エリアでは1000円ほどです。

時給1000円だとして、

平日4時間×2

休日6時間×1

とすると、月5~6万円は稼げますね。実際働くとなると、深夜は時給アップするのでもう少し稼げると思います。

おすすめコンビニ3選

コンビニといっても競合がいくつも近所にあると思うので簡単に紹介します。

大差はありませんが参考にしてみてください。

 

ファミリーマート

ファミリーマートはコンビニバイトの中でも楽といわれることが多いです。配達もなくドリンクもお客様が行ったりする点が楽といわれている理由です。

 

・ローソン

ローソンは店員がドリンクも作成します。

 

セブンイレブン

配達サービスも行っている店舗もあります。小さいバイクの!

 

ミニストップ

イートインがあったりデザートにこだわっていたりと、お客様は嬉しいですがほかのコンビニに比べると多少作業が多いかもしれません。

 

コンビニバイト面接のコツ!

面接に行く前に準備をしましょう。

下記のような質問はされやすいので、自分なりの回答を用意しておくといいかもしれません。

コンビニは立地によってかなり忙しさが変わります。駅チカ・駅ナカはかなり忙しです。

 

・志望動機

実際にお店に行った際に感じたことなども含めて話せると伝わりやすいです。

そこまで高くはないので一度店舗に行き、どこまで機械が導入されているかやどんな従業員・客層か見るものいいかもしれませんね。

 

・シフト

いつからどのくらいシフトに入れるかを自分で把握してから面接に行きましょう。たくさんシフトに入れる即戦力は採用されやすい傾向にあります。

 

まとめ

コンビニは業務自体は多いですが、難しくはなくマニュアルもしっかりあるので慣れてきたら働きやすく楽だと感じる人もいます。自分の好きなタイミングで働きたい人はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。