学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【塾講師バイト】きつい?おすすめポイントや大変な点を解説!

学歴がないとできない?

塾講師バイトと聞けば、頭が良くないとできないと思いがちですが、そんなことはありません。生徒の目標をかなえるサポートをする仕事なのでやりがいのある仕事なので人気があります。今回はそんな塾講師バイトの仕事内容やおすすめポイントを解説します!

仕事内容

塾講師バイトの仕事内容は塾によって様々ですが、大きく個別指導・集団指導に大きく分かれます。

 

個別指導

生徒1~2人を先生1人が授業するスタイルです。先生は生徒ひとりひとりがどのくらい理解しているのかをその都度確認し、授業を進めていきます。

 

集団授業

塾の規模によって人数は変わっていきますが10~20の生徒を先生1人が授業するスタイルです。学校のように黒板やホワイトボードに授業の内容を書きながら進めていきます。

 

どちらも事前に授業の準備をしたり、問題を解いて解説できるようにしておきます。授業のほかにも志望校の選定や面談、受験スケジュールの設定など塾によってアルバイトがどこまでサポートをするか様々ですが、3者面談をする場合もあります。要項や面接で確認しましょう。

おすすめポイント

・やりがいを感じやすい

・高時給

・立ち作業がなく、身体的な疲れは少ない

 

生徒の夢をサポートするので、生徒が合格した際や点数が上がったときのやりがいは大きいです。また小学生を担当する場合などもあるので、子どもと関わることが好きな人や将来先生になりたい人はおすすめです。塾なのである程度快適な環境で働くことが出来ます。

 

デメリット

・準備が必要

・プレッシャーを感じる場合も

 

塾講師の大変なポイントは、事前準備です。授業や模試を解説するには準備が必要です。実際に自分で解いたりする時間を考えると1科目1時間ほどはかかるので、ある程度時間が必要になります。とくにこの時間は時給が出るわけではありません。準備がどこまで必要になるかは、しっかりと確認しましょう。また、生徒や保護者から要望があれば、担当を外されることもあるので、ショックを感じたり、点数を伸ばさないとというプレッシャーを感じることもありそうです。

 

時給は?

塾講師バイトは、時給で支払われる場合と、1授業(コマ)あたりの金額で支払われる場合があります。平均時給は、1,200円〜1,500円です。場合によっては、2,500円〜4,000円になることもあります。他のバイトと比べるとかなり高いです。

 

時給1200円だとして、

平日4時間×2

休日6時間×1

とすると、月6~7万円は稼げますね。ただしすでに述べたようにここには準備時間は入っていないので注意です。

 

塾講師バイトの面接のコツ!

ほとんどの塾では筆記テストがあります。軽く勉強をしておくのかおすすめです。

 

・志望動機

自分が塾に通っていたことや先生にしてもらって嬉しかったことなども織り交ぜながら答えられるといいと思います。将来先生になりたい人は、そのことやどういう先生になりたいかも伝えられるとGOODです。

 

・シフト

いつからどのくらいシフトに入れるかを自分で把握してから面接に行きましょう。たくさんシフトに入れる即戦力は採用されやすい傾向にあります。

 

まとめ

塾講師のバイトは、自分からしたらアルバイトですが、生徒や保護者からしたら「先生」です。プレッシャーを感じたり責任は重いと思います。ただその分、やりがいは大きく、社会人のスキルも身につくと思います。受験がすべてではないですが、受験はライフイベントの一つでもあると思うのでそういったサポートがしたい方にはおすすめです。生徒の話を聞くこともあり、とても可愛らしいです(笑) 気になった方はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。