学生バイトのすすめ

学生のためのリアルなバイト情報

【居酒屋バイト】体験談からおすすポイントを解説!

居酒屋バイトはきつい、、?

 

居酒屋でのアルバイトは学生が多くワイワイしているイメージがありますよね。その反面、お酒の場ということもあり不安な面もあるのではないでしょうか。私も学生の頃は居酒屋だけで3店舗は働きました!今回はそんな居酒屋でのアルバイトについて経験談を交えながらリアルな解説をしていきます!

仕事内容

大手チェーンなどの居酒屋のバイトは、ホール担当と調理担当に大きく分かれますが、その中でもさらにドリンク担当などと細かくポジションが分かれていることが多いです。今回はメインのホールと調理場について解説していきます。

ホール

 

ホールでの仕事内容は主に以下の4点です。

  • ご案内
  • ご注文
  • ドリンク
  • 提供
  • お会計
  • 客席の片づけ

最近はタッチパネルやスマホでの注文ができるお店が増えてきていますが、基本的にはお客様のお呼び出しに対応します。ホールがドリンクもつくるので、他の飲食店に比べれば動き回ることが多いと思います。お酒を飲まない方は、種類やつくり方を覚えることに時間がかかるかもしれません。また、個人店などの小さいお店になると簡単な盛り付けやお通しも作ることもあります。

 

キッチン

キッチンは主に調理と洗い場の業務です。調理といっても大手チェーン店であれば、しっかりとしたレシピがあったり、すでに出来上がっているものを温めたり、揚げたりするくらいのレベルです。小さい個人店のような居酒屋になってくると、一から作る場合もあります。その分料理も覚えられますので、料理好きやできるようになりたい人はおすすめです。居酒屋なのでグラスなど洗い物を素早く処理して補充することが必要になるので、洗い場を担当することは多いかと思います。

 

おすすポイント

・同世代が多い

・お客様とコミュニケーションがとれる

・高時給

・賄いがおいしい

・おしゃれを楽しめる

 

居酒屋バイトの1番のおすすめは、いろんな人と仲良くなれるところです。スタッフは同世代の学生が多いので、プライベートでも遊ぶような友達もできると思います。お客様の常連さんや陽気な方が多いので、コミュニケーションをとるのが好きな方にはおすすめです。働いているのか遊んでいるのかわからない日もありました(笑)また時給も他の飲食業界と比べると高いのでモチベーションになりますね。また、ネイルや派手な髪色OKなのでオシャレを楽しみながら働けます。

 

デメリット

・汚い

・酔っ払いの対応

・営業時間

 

お酒の場なので嘔吐やトイレ掃除などは少し大変かもしれません。また酔っている人もいるので、ダルがらみをされることもしばしば、、。ですのでそれが嫌な人は落ち着いた居酒屋を選ぶといいと思います。若者が多く回転率が高そうなお店よりも少し年配の方が来るようなお店などは常連さんがおおいので働きやすいかもしれません。

また、ランチ営業をしているお店もありますが、基本的には17時頃からのお店が多いので自分の予定次第でシフトを組むことは難しいかなと思います。

 

時給は?稼げるのか??

居酒屋の平均時給は地域によりますがおよそ1,000~1,100円です。

時給1000円だとして、

平日4時間×2

休日6時間×1

とすると、月5~6万円は稼げますね。大学生であれば、遅い時間になると時給も変わってくるかと思うのでもっと稼げるでしょう。

どう選んだらいい?自分に合った居酒屋の探し方は?

居酒屋は店舗によって雰囲気が全く異なってきますので自分に合うお店を見つけるのが重要です。選ぶ基準は以下の点です。

・価格帯

・場所

・個人店かチェーン店か

 

お店の価格帯で大体の客層がわかります。そして、駅周りか飲み屋街なのかで回転率など忙しさがわかるかと思います。またワイワイ働きたい人はチェーン店を、そうでない人は個人店を選ぶといいでしょう。ただ個人店は、店長がとてもこだわりをもっていたり変なことろ厳しかったりするので注意です。逆にとてつもなくゆるく祖父母のような店長もいます!一度行ってみるのがいいかもしれませんね。

居酒屋バイト面接のコツ!

とにかく明るく笑顔です。緊張するかと思いますが、ハキハキ話せるように準備をしておきましょう。志望動機やシフトのほかに長所も聞かれることも多いですね。

まとめ

居酒屋バイトは自分らしく働けるのでおすすめです。社会人になれば自由に髪色やネイルはできなくなってしまうので、バイトに制限されることなく学生のうちに思う存分稼いで楽しむのがいいと思います。お酒を取り扱う文大変なこともありますが、従業員お客様とも仲良くなれるのでお話好きな人はせひ面接に行ってみてください!